原宿駅周辺でおすすめのマッサージ指圧院を検索する

ジャンル
エリア
1
よくある質問
  • Q: 接骨院と整体院の違いって何ですか?

    A: 接骨院(整骨院)は「骨折・脱臼・打撲・捻挫(靭帯の損傷)・挫傷(筋、腱の損傷)」のケガに対して健康保険を使って治療を受けることができる医療機関です。柔道整復師という国家資格者の施術を受けることができます。

    それに対して整体院は日々の身体の不調に対して、骨格矯正や調整など手技による施術を受けることができます。整体師は国家資格ではないため、リラクゼーションと同様に自費での施術になります。

  • Q: マッサージが保険適用されるのはどんなとき?

    A: 整体と違い、マッサージは条件によって健康保険が適用されることがあります。
    マッサージの保険適用には医師の指示や同意書が必要です。
    定期的な医師の診察が必要であり、特定の症状(筋肉の麻痺や、関節が曲がったままで伸びなくなったり、閉じた指が開かなくなる関節拘縮など)の治療目的でのみ、健康保険の適用が認められます。
    有資格者からマッサージを受けた場合でも、肩凝り、疲れなどを取る目的では、保険が適用されません。

  • Q: 足腰の悪い両親にマッサージを受けてもらいたいのですが、高齢のためお店まで行く事ができないです。家まで来てくれる出張マッサージや訪問マッサージを探しているのですが、金額はどれくらいかかるのでしょうか?

    A: 出張マッサージの場合も通常と同様に医師の指示や同意があれば保険適用となります。
    加入されている保険にもよりますが、後期高齢者医療保険で自己負担1割であれば出張料金込みで、1回400~600円ほどで利用できます。

    医師の同意がない場合は自費となりますので、店舗によりますが60分6,000円 + 出張料(交通費)が一般的な相場となっております。