はじめに

 

カイロプラクティックをご存知でしょうか?
あまり聞き慣れない名前ですが、どのような施術法なのでしょうか?

他のマッサージとはどのような違いがあるのでしょうか?

今回は、カイロプラクティックについてご紹介します。

 

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとはアメリカ発祥の施術法です。

カイロプラクティックは身体の痛みや痺れの症状を単に改善するだけではなく、施術を受ける事で人間が本来持っている身体を修復する機能を正常に働かせる事を目的としています。カイロプラクティックの施術を受ける事によって、身体の不調である部位の原因を取り除いていきます。原因が取り除かれれば痛みや痺れ等の症状も自然と消失するという考えの元、施術が行なわれます。

つまり、カイロプラクティックとは、原因を取り除いて自然治癒力が働く環境を整えることで、本来自分が持つ治癒力で症状を改善させる施術法なのです。

 

カイロプラクティックと整体の違い

 

カイロプラティック

カイロプラクティックの大元は背骨の矯正のみでした。何故なら背骨を矯正すれば体に必要な栄養素やその他の老廃物が背骨の近くを通っている大静脈やリンパ管を循環し、全身にしっかりと必要なエネルギーが流れ 病気を予防出来るという考えが元になっているからです。

そしてカイロプラクティックの最大の特徴として医学や解剖学、科学に基づいて行なわれるという点があります。つまり、何故体調が悪いのか、どうすれば症状が改善されるのかが医学的根拠により明確にされているのです。医学に基づいているカイロプラクティックは、様々な状態や症状に対応しやすいです。

 

整体

決まりがありません。元々は東洋医学などのツボ療法や、武道から派生した技術などを整体と言っていました。

整体は体が辛い、肩こりや腰痛がひどい、体調が悪いが検査ではわからない不定愁訴なども得意としています。手技等には決まりがなく、整体院によってかなり違いがあります。

整体院ごとの特徴の違いを以下にまとめます。
・骨格を矯正する整体院
・筋肉を解す事をメインに施術する整体院
・気孔やエナジーワークをメインに施術する整体院
・エステやリラクゼーションと似ている整体院
・整骨院を併設している整体院
このように、整体院によって特徴や違いがお分かり頂けると思います。

つまり、整体院によって施術方法は様々なので、自分に合う、合わないという事があったり、施術者の技術によっても効果が変わってきます。
自分にあった整体院を見つけましょう。

 

カイロプラクティックの効果

カイロプラクティックは背骨や頚椎の歪みを矯正する事により、身体に出ている様々な症状を緩和、改善することが期待できます。

では、カイロプラクティックの施術を受ける事でどんな効果が期待出来るのでしょうか?

カイロプラクティックの施術においても得意分野が存在します。
それは筋肉や関節を中心とした肩こり、腰痛、背部痛、頸部痛、股関節、膝などに対する施術です。
さらに、自律神経や内臓機能を調整することも得意としています。
女性の生理痛や冷え性などにも効果があると考えられます。

また、カイロプラクティックには予防という概念があることもとても重要です。
治療をした後に症状が改善しても、定期的にカイロプラクターと相談するなど、体を放置しないように心がけることが大切です。

先ずは検査等で異常が出にくい肩こりや腰痛等の不定愁訴を緩和する事ができます。そして背骨を矯正する事で歪みが改善しますので、慢性的な頭痛にも効果を発揮します。慢性的な頭痛は血圧の上昇や脳の病気等、検査で原因が分かることもありますが、多くは偏頭痛や緊張性頭痛と呼ばれるものなので、はっきりとした原因が分からないケースが多いです。そのような場合、大抵頭痛薬を処方されると思いますが、カイロプラクティックも頭痛への効果が期待できるので、慢性的な頭痛をお持ちの方はカイロプラクティックを試してみる事をお勧めします。

それ以外に猫背の改善にも大きな効果があるとされています。猫背は身体に様々な悪影響を及ぼします。
例えば、猫背の方は胃腸等の内臓が圧迫されてしまい、消化上手くできずに消化不良に陥ることがあります。その為、食後にお腹を下してしまう方が多いです。そして消化不良を起こす期間が長く続くと、身体がなかなか必要な栄養素を取り込む事が出来なくなってしまい、身体が栄養素を溜め込もうとしますので、結果的に肥満に繋がってしまいます。また猫背の方は背中が丸まっているので、姿勢が悪くなり、実年齢より老けて見られてしまうこともあります。背中を丸めていると筋肉がキレイにつかず、無駄な所に脂肪が付きやすくなってしまいます。

猫背になってしまう原因としては、日本人の体型が関係しています。日本人は欧米人に比べて身体に厚みがなく、横に広がっています。平べったい体型なのでお尻や太ももの後ろの筋肉、背中の筋肉が発達しにくいのです。これが猫背につながります。

猫背になってしまっているという事は背骨を支えている筋肉の力が十分ではない事を意味しています。このような方はカイロプラクティックによって姿勢を改善する事で内臓への負担が減り、体調が良くなり、プロポーションも改善されることがあります。

 

費用はどれくらい?保険は使えるの?

カイロプラクティックに保険は効くのか?という疑問があるかもしれません。

しかし、現在の日本ではカイロプラクティックによる施術は健康保険は適用になりません。したがって施術費は全額自己負担になります。
海外旅行時の施術では国や現地の法制度、クリニックによって旅行保険が適用になる場合が考えられます。
心配な場合は保険会社に相談すると良いでしょう。
カイロプラクティックの費用は4,000円〜6,000円くらいが相場です。

もっと安いところもあれば、高いところも存在しますが、あまりにも極端な値段を設定しているところは注意が必要です。

 

まとめ

gettyimages (21241)

 

カイロプラクティックは、身体の痛みや痺れ等の原因を取り除き、自然治癒力が働く環境を整える事で、自分の持っている治癒力が引き出し、症状を改善させるものです。

カイロプラクティックは医学や解剖学、科学に基づいて施術が行なわれます。カイロプラクティックの効果は慢性的な不定愁訴や頭痛の他、猫背の矯正等にも効果があり、姿勢を正す事で、内臓の機能回復も期待出来ます。

様々な効果のあるカイロプラクティックですので、何をやっても効果ないとお悩みの方には是非、一度試してみてください!

 

監修

 

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野  
微生物学、救急医療、老人医療 

経歴 
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業 
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業 
平成24年 Larkin Hospital勤務 
平成26年 J.N.F Hospital 勤務 

資格 
日本医師資格 
カリブ海医師資格 
米国医師資格