普段、身体がだるい、痛みがある、なんだか調子が悪い。

でも子育てや介護、仕事の都合などで治療を受けたくても、なかなか治療院に行かれない。という方もいらっしゃるかと思います。

今回はそんなあなたに、出張マッサージ・出張施術をおすすめします。

■出張マッサージ・出張施術が受けられる場所

出張マッサージ・出張施術では、様々な場所に施術者が来てくれます。

ご自宅以外にも、職場やレンタルサロンなど指定した場所に来てもらい施術を受けることができます。

そのため出張マッサージのことを、訪問マッサージと言うこともあります。

■出張マッサージの利用方法

ここでは、施術を受けるまでの簡単な流れをご説明します。 まず、治療院を選びます。その際、治療院の料金や交通費、施術方法などを詳しく問い合わせましょう。治療院によっては昼休憩(12~15時の間など)しか出張マッサージをしていない場合や、予約状況によってなかなか自分の都合の良い時間帯に予約できない場合もあるので、初回は早めに予約することをおすすめします。

自宅に施術者が来て施術を受ける際は、畳に布団を1枚敷き、枕を1つ準備すれば良いでしょう。

寝具用のベッドは柔らかすぎたり、自宅では壁付けされていたりすることが多くて施術しにくいため、布団の方が適しているようです。

施術者によっては、施術用胸当てマット(うつ伏せが苦しくないようにするための物)や折り畳みベッドを持参する場合もあるので、予約時に準備する物がないか聞いておきましょう。

また、マッサージでは体の一部分を触ります。ですので、施術の料金などではなく、マッサージを行う治療者との相性なども考慮し、自分の体調などに合う施術者を探しましょう。

最近は、施設ではなく在宅での介護を国が推奨しているため、出張マッサージのニーズが高まってきています。さらに、病気や怪我だけでなく、癒しや体調管理、美容などを目的に様々な種類の出張マッサージを利用する方も増えてきています。

今回、ケアくるからご紹介する施術者は、柔道整復師や鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師など医療系国家資格を持った施術者が、治療院以外の場所へ訪問し、実費による施術を行うことを示します。

■出張マッサージと出張施術の違い

マッサージは接骨院・整骨院、鍼灸・あん摩マッサージ指圧院、カイロプラクティック、整体院など、様々なところで受けることができ、染みも深いと思います。

しかし、厳密には『あん摩マッサージ指圧師』という国家資格者が施術するときのみ「マッサージ」という文言を使って良いという決まりがあります。

そのため、あん摩マッサージ指圧師以外の施術者は「マッサージ」は文言として使用できないため、整体や調整、ボディケアなど、文言を変えて施術を行っています。

■出張マッサージと出張リハビリの違い

マッサージの効果には血液循環の改善、筋肉の弛緩、細胞のミトコンドリアの活性(エネルギー源を作り出す際に必ず必要な細胞なので、活性化させると体調が相対的に改善します)、ストレスホルモンの減少などがあります。

そのため、寝たきり状態で硬くなった筋肉や拘縮の改善をはじめ、痛みや肩こりなど、出張マッサージには幅広い効果が期待できます。

一方、リハビリの目的は疾患によって失われた身体の機能を再度獲得し、生活の質を改善することです。 例えば、脳梗塞など体半分が麻痺した状態で歩くことが上手くできない、立つ・座ることが上手くできないなど、日常動作の悩みを解決するためにリハビリを行います。

残っている身体機能を上手に使い、新たな動作を覚えたり、動作をスムーズにできるように練習したりします。

また、出張リハビリは疾患の診断と医師の同意書があれば、健康保険だけでなく、介護保険を使えるケースもあります。

■出張マッサージの費用

自費で受ける場合

自費で出張マッサージを受ける場合、施術料金は治療院によって異なります。交通費や材料費(アロマオイルや鍼などの費用)を施術料金に含んでいる治療院もあれば、含んでいないものもあるので、予約時に詳しく聞いておきましょう。 大体の目安として、平均的な費用を以下にご紹介します。

  • 施術時間:60分/回
  • 自費治療料金の例:全身マッサージを約60分受けた場合(交通費は必要ないこともあります)  施術費6,000円(全身マッサージ)+往療費2,000円=8,000円

出張マッサージ・出張施術が可能なセラピスト一覧

岡野 浩人

岡野 浩人
メニュー 鍼灸マッサージ(60分 10,000円)
訪問対応エリア 東京都23区
ケアくるから一言 身体の課題をみつけて、健康な身体に導いてくれます!

山本 文彦

山本 文彦
メニュー 鍼灸・マッサージ治療(60分 5,000円)
訪問対応エリア 西武線の練馬駅・桜台駅・中村橋駅・江古田駅を中心
ケアくるから一言 鍼灸マッサージによるメンタルケアがオススメです!

畑野 元成

畑野 元成
メニュー 全身コンディショニング&美容整体(60分 8,000円)
訪問対応エリア 東京都内
ケアくるから一言 「運動・ダイエット+施術」で「美と健康」を同時に手に入れてください!

甲野 功

甲野 功
メニュー 社交ダンサーケア(60分 6,000円)
訪問対応エリア 主に東京都新宿区区内とその近辺。詳しくはお問い合わせくださいませ。
ケアくるから一言 按摩、指圧、鍼の3つをベースにした施術方法がおすすめです!

嶋 洸雪

嶋 洸雪
メニュー オイルトリートメント(60分 9,200円)
訪問対応エリア 都内23区、神奈川県
ケアくるから一言 オイルトリートメントと鍼灸のコラボが魅力です!

奥山 景祐

奥山 景祐
メニュー 全身調整、脊柱、骨盤、内臓調整(60分 10,000円)
訪問対応エリア 東京23区 川崎・横浜エリア
ケアくるから一言 最小の刺激で最大の効果を。ただ揉むだけの施術では満足できない方におすすめです!

雄倉 俊行

雄倉 俊行
メニュー 鍼灸マッサージ(30分 4,000円)
訪問対応エリア 東京都
ケアくるから一言 鍼灸マッサージで”筋肉”と”関節”にアプローチする施術がおすすめです!

船水 隆広

船水 隆広
メニュー 鍼灸全身治療(60分 12,000円)
訪問対応エリア 東京都内(詳細はお問い合わせください)
ケアくるから一言 ストレスケアとこころの病に対する治療がおすすめです!

柿木園 純平

柿木園 純平
メニュー 鍼灸・整体 肩こり治療(60分 24,000円)
訪問対応エリア 東京都内
ケアくるから一言 肩こり、頭痛治療の専門家、お悩みの方におすすめです!

藤田 葉月

藤田 葉月
メニュー 小顔フェイシャルトリートメント(60分 8,800円)
訪問対応エリア 都内(渋谷区・港区・中央区・世田谷区・千代田区・目黒区)中心
ケアくるから一言 小顔・むくみ解消・リフトアップに最適です!

皆吉 秀樹

皆吉 秀樹
メニュー 美容鍼スタンダード(45分 7,000円)
訪問対応エリア 東京都、神奈川県川崎市
ケアくるから一言 東洋医学で健康な美を手に入れたい方におすすめです!